破片散らばり

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    ベースオブジェクトを作ってスーパースプレーでいい感じに散らばす、

    ココらへんの基本を掴むと色々出来ますね。

     

    スペースワープにバインドでスーパースプレーに重力を加えるってのもリアリティが増します。

     

    変化がわかりにくいですが、作画のブレを与えるため

    ベースオブジェクトにノイズモディファイアを付けてノイズをアニメートさせています。

    その結果、瓦礫オブジェクトを作るDebrisMakerでエッジが二重になってるのをノイズでぐちゃらせられて

    Pencil+の線画がいい感じに瓦礫が細かく欠けた感じのギミックを出してくれて一石二鳥になりました。

     

    AEでのタイムリマップでのタメツメも早い部分は1コマ打ちして散る所で2コマ打ちくらいにしてあげると

    それっぽくなりました。

     

    ちょっとこの状態からまだ試したいことがあって、オブジェクトとアニメをこのまま集約?というか

    パーティクルシステムではなくして、全部の瓦礫をデタッチ(スクリプト)して

    以前作った作画化スクリプトを適用したいんですよね。

     

    また後日。

     

     

     

     

     

     


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