服のアニメーション

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    この前セールで買ったMarvelousDesignerを使って服のアニメーションをテストしてました。

    アバター(キャラ)と服は標準のものです。

     

    一番気になってたのは服のアニメーションをシミュレートする機能で、

    チュートリアルは読まず極力やりたい部分を動画だけ見てダイレクトでやり始めてます(笑

    なので服飾メーカー的な機能の部分はノータッチで記事を書いて少しトンチンカンな部分があるのでご注意を。

     

     

    実際に制作しているアニメの服ではスキンを適用した服を動かして、それにシェイプでシワ用のリグを入れ込んで全部手付け、

    というやり方も考えたのですが、どうせならシミュレーションでも試してみたいですよね。

    シワを含めたアニメーションをうまく付けるために3dsmaxの布地シミュレーションでも良さそうですが、

    使い勝手と挙動とシワの精密さを比べた時MarvelousDesignerのほうが良さそうだったので

    これで作ったシミュレーションをmaxに渡してシワアニメが出来ないか調査中です。

     

    アニメーションはOBJシーケンス、MDDキャッシュ(maya/3dsmax)が良さそうで、

    別ソフトで作ってMarvelousDesignerにインポートした服もアニメのシミュレーションが使えるか、

    使えない場合の対処法なども見ていこうかと思います。

     

     


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