3dsmaxの複数のシーンファイルをまとめてbackburnerでレンダリング

0


    前回mfrenderというmaxscriptを使ってシーンファイルをまとめてレンダリングする記事を書きましたが、
    どうしてもレンダーエレメンツでPencil+のラインが出力されませんでした。
    ObjectIDなどの標準機能の要素は出力されるんですが…。

     

    スクリプトを書き直すのにもレンダリング周りの記述はしたことなく、取り急ぎ他の方法を探していた所、
    Autodesk製品で標準で付いてくるbackburnerでも1台のPCで複数ファイルのレンダリングが出来るとわかりすぐに試してみました。

     

    backburnerというと複数PCでネットワークレンダリングとかのイメージで個人のデスクトップPCで出来ないと
    思い込んでたのですがそんなことはなかったようです。

     

    使い方は以下を参照。

     

    単一のPCを使用した、Backburner の設定方法 | 3ds Max | Autodesk Knowledge Network
    https://knowledge.autodesk.com/ja/support/3ds-max/troubleshooting/caas/sfdcarticles/sfdcarticles/kA230000000tzVZ.html

     

    サーバーの設定とか色々難しいこともなくアプリを起動する感じですぐ使えます。

     

    今回backburner 2016を使いましたが、現在使用中の3dsmax2011からジョブを投げても問題なく使えました。

     

    起動順は、マネージャー、サーバー、3dsmax、モニター、といった感じです。

     

    複数のファイルを順番に開いてレンダリングボタン→ジョブで追加していきます。
    1個1個.maxのシーンファイルを3dsmaxで開いてレンダリングボタンを押してジョブに送るという作業が必要なんですね^^;
    (エクスプローラから.maxをD&Dでまとめて追加出来ないものだろうか…)

     

    3dsmaxでレンダリングボタンを押して出て来る[ネットワーク ジョブの割り当て]ダイアログでの
    [マネージャ名または IP アドレスを入力]領域では自分のPCでレンダリングするので
    localhost
    と文字を打ってあげれば大丈夫です。


    サブミットボタンを押してレンダリングを開始して順番に.maxのシーンファイルがレンダリングされていきます。
    モニターで接続ボタンを押してレンダリング中のファイルの進行状況などを確認出来ます。


    注意としてはbackburnerが自動でファイルのオープンしてる最中のウィンドウがチカチカするときに
    変に3dsmaxを最小化したりすると落ちたりしたので、
    レンダリング中は安静に放置するかフォトショなど別のツールで仕事や作業をしてるほうが無難です。

     

     

    現在は3dsmax2011からそろそろ2017か2018の最新バージョンに引っ越しするようプラグインの選定をしています。
    買ったプラグインで2011~2016とかでしか使えないのが多くて中々移行しずらく、
    また無償アップグレードというのも無く最新maxで使える新しいバージョンのライセンスを買ってくださいというのが多いです。
    最近は標準機能をしっかりリファレンスを読めばかなり使えるとわかったので買う予定のプラグインを絞っています。

     

    とりあえずこれだけは譲れないなというプラグインは、
    Pencil+、Morph-o-matic、くらいですかね(笑

    Morph-o-maticも欲しい機能部分のスクリプトを書けば必要ないかもです。

     

    色々とお金がかかります^^;

     


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM