PCメガネ

0




    PCやスマフォを見る時間が増えると眼精疲労が増してきます。
    適度な休憩を挟むのが大事ですが、作業に熱中すると休憩を忘れて見続けてしまい、
    最近目の疲れが本当に大変な感じになったのでブルーライト対策をしました。

    まず前から気になっているPCやスマフォのブルーライトをカットするPCメガネを買ってみました。
    ネットでは「良くなった」とか「効果が不明」とも言われています。
    買うお店はjinsとzoffで迷いましたが、最近カンブリア宮殿でも紹介されてたjinsが気になったのでそこで購入です。


    フレームはもちろん、ブルーライトをカットするため多少色がつくのですが、
    ブラウンタイプとクリアタイプ(少し青味がかる)を選べ、
    また度の有り無し、レンズの薄さ、などいろいろ選べて1万前後で買えました。
    店で選んで買うまで2時間くらいで完成します。



    PCメガネを1週間くらいかけての感想。


    プラシーボ効果もあると思います、寝る前くらいになると目が重くなるのですが、
    それがほぼ無くなりました。どうやら効果はあるようです。


    PCのブルーライトカットフィルタについて。

    PCメガネに合わせてPCのブルーライトをカットするためのフィルターも買おうと思いましたが、
    店頭で貼ったものをみたら少し黄色かかっていたのでやめました。

    色の作業に支障が出る感じくらいに黄色いです。簡単に取り外しが出来ればいいのですが、
    ペタって貼る感じで、仮に取り外しで使用してもほこりが付けば気泡も出てきて実用的ではありませんね。。

    なのでPCの設定だけでブルーライトをカットする方法があるみたいなのでそっちを試しました。
    グラフィックカードやモニターのRGBの青の色を少し下げてあげるだけです。

    白が黄色っぽくなり過ぎないように青の値を下げてあげれば良いです。
    色の作業のときだけ設定を戻すのも簡単で一番オススメの方法です。


    PCメガネとディスプレイの青を下げる、この2つをやるだけでかなり目のダメージを減らせると思います。

    あとは同じ距離を見続けないことが目に良いらしいです。
    モニターをしばらく見たら、休憩で別の距離の物を見るとかするとだいぶ違います。



    これから先も長くPCと付き合うのでこういう対策は早めにしておけばよかったですね。。

    またスマフォでネットサーフィンやゲームを多くやる人もPCメガネはオススメだと思います。


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM