2015年スタート

0

    みなさんごきげんよう、2015年が始まりました。
    こんにちわ、ホウジョウです。

    1月で雪も積もる風情ある季節ですね…。
    2月はもっと気温が下がって大変ですが、寒さに負けず制作の熱も上げていきたいです。

    さぁ、現在の進捗はといいますと、



    オリジナルアニメのほうはコツコツと進んでいます(^^

    そして長編の件とは別に、助言なども頂き先に短編のお話も構想中です。
    これはこれからウェブで思いっきり自由に作れればと思います。



    上の画像は街中の背景を白黒で制作してるものです。
    漫画的な表現も研究しています。

    それでは今年もじわじわと作っていきたいと思います!


    ゆく年くる年

    0
       



      サイトのほうウェブ拍手ありがとうございます!

      自主制作アニメのほうはキャラクターのほうを
      一人で描ききれるよう3Dの研究をしています。

      ノウハウはいろいろなアニメ会社さんの講座に行って
      参考にしたり、自分でも発見したことを取り入れてます。


      年末年始は仕事やアニメ制作をドタバタと、
      またピッチを上げてやることをどんどんやるため
      来年からはブログやメール、今までの挨拶も儘ならないかと
      思いますがここでまとめて挨拶させてもらいます。

      良いお年、良い新年を、良き人生の年輪を!(^^)

      それでは粛々と作業に戻ります。


      最近の雑感

      0
         
        どうもホウジョウです。

        またまた月をまたいでの更新です(`・ω・´)

        だいぶ秋も深まり、朝も肌寒い日々がやってきました。

        最近撮った写真をペタリ。



        雲のエッジが綺麗ですね。
        ジブリや新海さんの絵でも雲のハイライトがくっきり出てるのが多いですが、
        こうして実写を見てもやはり良い感じに見えます。


        秋は本当にお散歩シーズンです。
        過去の写真フォルダを見ても秋が一番多いです。


        とあるサイトで、「人生3/4過ぎたので、やりたいCGをどんどんやってく」と
        最期のように全力でCG満喫してるサイトを見て、自分もやらなきゃなと奮い立たされました。

        MIT(アメリカの大学)のとある年配の教授も、「移動するときなぜ早歩きなのか?」と聞かれて、
        「タイムリミットが迫っているので。」残りの人生少ないのでどんどんやらないと、ということです。


        しかし何かの刺激を受けて意気込んでやる前に、注意があります。
        (特に若い人は)


        創造的なことをするときは、「無」でいるときが最善のパフォーマンスを発揮します。


        携帯やスマフォをいじることはせず、
        満員電車の中ですることもなくつり革につかまって到着駅まで待っているとき、
        人と待ち合わせをして、することが無く立っている時、
        あるいは旅行で自然をゆっくり眺めている時、
        じっと寝ようとしてるとき、

        こういうときに一番ふとした斬新なアイデアや創造が生まれることが多いと分かっていて、
        科学誌でも発表されているようです。

        自分もこういうときが一番何かを思いつき、
        もう一つは横になって休憩してるときです。
        (意外に散歩で歩いてる時はあまり発想のパフォーマンスが良くないと感じてます。
        それと一人での長い時間のウォーキングは余計なことを考えて、ストレスになるとも言われています)


        なのでアイデアを出そうとするときに慌てる感じだと雑なものが出てきます。


        何かの言葉などで刺激を受けて張り切るとき、取り掛かってからじっくりと虎視眈々と何かを掴もうとするとき、
        これらの意識の入れ方には、緩急、メリハリが大事ですね。


        それと発想を出すときの注意でもう一つ、

        ------------------------------------------------
        休憩中  @keisakusato 9月3日
        お金の心配をしてる時は、一晩徹夜するかIQが13低くなるのと同じくらい論理的に考えることができなくなってしまうという調査結果。貧困に悩む人達は、論理的思考や感情のコントロールが難しい。貧すれば鈍するって本当なんだな。。 https://www.sciencenews.org/article/poverty-may-tax-thinking-abilities
        ------------------------------------------------

        twitterからの引用ですが、これは数年前から自分も感じてて、
        テレビでも心理学者や科学者がお金と心と脳に関して言っていることですが、
        自分は分かっているのに意識出来てない部分です。
        多分身内や周りからの心配な声がかかるから難しいって人が多いと思います。
        家族を支えてる人などは特に。

        「心配事」って、読んで字のごとく普通にマイナスですからね…。
        脳でも鬱に近いマイナスな化学反応が起こっているということです。

        当たる企画を次々に出す作詞家の秋元康も、未来の心配事は考えない、と言ってました。

        周りから反対される新しいことをやろうとするにも、
        不安に煽られない、最高の精神状態を保つことが、良い結果を出すのですね。

        テニスの錦織圭選手も、準優勝する大会の前までは一切強気に目標を語らなかったのは、
        周りの人やマスコミに気持ちを上下させられないよう
        一定の精神状態を保ってやり続けるためだと言われてます。
        特にスポーツでの動揺は身体の動きにすぐ出ますから。

        という感じで、
        何かを最善な状態で作りたいという人は、「マイナス要素」に注意したいです。


        「いつやるの?今でしょ」で有名な林修先生が、

        「分からない時間が尊い」

        と言ってますが、プラスになる情報を噛みしめることは大事ですね。


        自分は、

        「クリエイティブじゃない時間が尊い」
        未来の心配、過去の後悔、の時間がもったいない。今の創造が一番。

        と感じてます。

        高く設定した期待は下回るとストレスに代わり脳の働きを弱くし、
        低く設定した期待を上回るとそれで「気持ち」を満足させて同じく脳の働きが落ちていく、

        ということで、
        情緒を安定させ波風立てずじっくりと今の目の前のことを楽しくこなしていく、
        ことが最善なのかもしれませんね。


        夏の山と海2014

        0
           














          実家に帰省していました。
          その時に撮った写真です。
          飼ってて亡くなった猫のお墓の場所と、家に帰るとよく行く伊豆の海です。
          淡島がある海岸付近は本当に自然の色が深くて好きです。
          ちょっと隠れ家的な場所なのですが、お盆だからなのかその日は堤防に釣りをしてる人がちらほらいました。


          現在、
          前々からたくらんでいた、
          自分のサイト「Tremor」でのゲーム作りを思案中です。
          まずはPCで動くゲームから作ってみます。

          ジャンル、キャラクター、内容、今までの自分のノウハウも活かせる物にしたいです。



          夏の花火大会

          0
             

            隅田川の花火大会に友達たちと行ってきました。
            去年は梅雨と重なり土砂降りだったみたいですが、今年は快晴の天気で良かったです。
            猛暑が極まってじわじわ汗をかきますがこの暑さがやはり夏って感じですね。

            隅田川での打ち上げは第一会場、第二会場とあって、
            一般で見る場合、個人的にオススメは第二会場近くの江戸通りと春日通りの交差点がベストだと思います。

            まだまだ始まったばかりの夏、夏っぽい風景の写真いろいろ撮りたいと思います。

            軽井沢

            0
               



              たまには日々のネタを。

              ゴールデンウィークに友達と長野へ旅行に行ってきました。
              旅行初日は晴れてたんですが、後半から徐々に曇りへとorz
              当日全国は20度以上もある感じでも、軽井沢の気候は10度以下と少し肌寒かったです。
              ジャケット持って行って正解!

              軽井沢以外に、泊の場所は白樺湖近辺、諏訪湖方面や新潟に近い戸隠神社とかなりの広い領域に足を運びました。
              移動距離が200km以上もあるとドライブ疲れますね(笑
              でも普段はデスクワークばかりなので、目の前の風景がたくさん変わって
              とても息抜きになりました。

              それと各地の自然風景をロケハンして写真もばっちり取れました。
              上の写真はiphoneですが、これでロケハンしてもいいような気もします。

              作品でロケ地が登場できたらなあと思います。


              雪が多かった2月

              0
                 



                2月中に1記事でも書きたいと思い作成しましたが間に合いませんでした…。

                たくさん雪が降った2月ということで、雪の風景です。

                自主制作アニメの方はじわじわといった感じで進行しております。
                いろいろと制約をかけてるので制作中のは公開はほとんど出来ませんが、
                着実に形にしていきたいと思います。


                最近ハマっていることは、相変わらずBGM作りを楽しんでいます。

                それで今年初めにCubaseというソフトを買いました。
                今まではSingerSongWriterというのを使っていたんですが、
                それぞれのソフトの個性的な機能が面白いので両方使っています。

                そしてオーケストラ音源もいろいろと購入してみて、
                音や奏法がそれぞれ一長一短あるのがわかったので、
                これらもそれぞれ使い分けるといい感じになりそうです。

                という感じで、超まったり更新してしまうのもあれなので、
                サイトやブログ用に何か簡単なものを作って
                制作過程の記事を書いていくのもいいかなぁと考えてます。
                (要注意:あくまでも願望です!^^;
                このまま音沙汰なしに計画が未遂に終わることもありますっ汗;)

                目的を作らないとやっぱりダメなので、
                何かしらの媒体で公開するゲームとかいいかもしれません。
                (超簡単なのしか作れませんが…)



                時間感覚

                0
                   





                  ロケハンを兼ねながら一眼レフカメラで街を撮ってきました。
                  85mmまで調整できる望遠レンズでも試したんですが、切り取られる絵の範囲が小さくなるので取りたい被写体から距離ある場所まで行って取らないとだめですね。
                  望遠レンズで撮ると絵はドラマチックになるので好きです。

                  人間の視野に近いのが50mmあたりで、このあたりで撮る写真は雰囲気が出ます。

                  自分は3Dでキャラクターをレンダリングするとき、カメラのレンズを85mmにして
                  絵を作ります。アニメなど絵で描かれるキャラクターは表面積が大きいのが好まれる(!?)特徴なので、キャラと背景はレンズを別にしてレンダリングしてあとから合成させるときもあります。(厳密にはカメラのレンズだけじゃなくパースを操作するいろいろなギミックを入れて作りますが、いつか紹介できたらいいなと…)

                  それと最近、やりたいことに夢中になってるときはものすごく時間がすぎるのが早いのですが、ぶっ通しで数時間やったあと外に出ると、半日くらいの作業なのに3日ぶりに外に出たような感覚になります。数時間前にやったことが、ものすごく昔にやったことに感じる現象。

                  これは大学の演習授業のとき課題が出され、家では遊びたいので意地でも宿題にさせないように授業時間内で終わらせようと必死に問題を解いてたときの感覚にも似ている…。

                  何か明確な着地点があり、時間で圧力をかけ学習したり作業するときのドーパミン放出量が多いほど、時間を早く終わらせ、振り返った時の体感時間は長く感じる、こういう状態で1年を過ごしたらすごいんだろうなぁと思います。





                  2014!!!

                  0
                     
                    開けました、2014年ウェルカムです!
                    歳の節目は大切ですね。


                    日記に書くのは戸惑って中々更新出来なかったのですが、
                    去年は年始めからうちの家族が大変な年でした。

                    19年生きた家族同然の猫が亡くなり、そのすぐに祖母が亡くなり、
                    その重なったショックで母がうつ状態になり、
                    僕は仕事の合間をぬって東京から実家に励ましに帰省しましたが、
                    母の闇は深くからだの体調も大変になり、母は外出が出来ない状態です。
                    年末には祖父が亡くなりました。

                    父も仕事をしながら料理洗濯家事ほとんどを頑張ってくれています。
                    父が九州へ祖父のお葬式へ行く間、僕は帰省し看病で母をいろいろと元気づけます。

                    家族が亡くなっていく辛さもありますが、
                    自分が暗くなったら本当にヤバイ状態になってしまうので、
                    なるべく明るくを心がけました。
                    母には体調など良くなっていくよういろいろ試行錯誤を練って、
                    今年も挫けず前を向いて頑張りたいと思います!


                    今年の予定です。

                    今年は1日ちょっとの時間だけ、
                    長年やりたかったパソコンで自主制作アニメのBGMを作る趣味を始めたいと思います。


                    抱負は去年に引き続き少しでもアニメ制作が進むよう頑張ります!


                    今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m



                    言の葉の庭

                    0
                       
                      新海さんの新作、言の葉の庭を見に行きました!
                      以下若干のネタバレありなので注意です。

                      ファンとしてとても楽しみにしていました。
                      背景はもちろんのこと、全体的にも良い出来でした。

                      予告やサイトの記事の通り、
                      期待を裏切らない、雨の表現、キャラクターのつくりのこだわり、
                      「映像美」だけでもお腹いっぱいです。

                      内容に関しても、1時間以内で新海さんの
                      最大のパフォーマンスを発揮しているのではないでしょうか。


                      同時上映の「だれかのまなざし」も短編ながらとても
                      猫を愛す新海さんの魅力が出てて満足!
                      飼い猫の死は激しく共鳴しました。
                      ペットも大事な家族であることをしっかり描いて
                      さすが新海さんと感じます。


                      だれかのまなざし、言の葉の庭、本当に総合的にすばらしかったです。


                      ただ・・・、劇場隣の席の人、、金麦ゴクゴク飲むの自重してくださいwww

                      もちろん知ってます・・・本編にそれが出てくるのはw
                      劇中お酒のにおいで初回視聴はヘビーすぎます(笑

                      これはもう正座視聴用にリトライするしかないですね…orz


                      << | 2/4PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM